ワーキングヒルズでは今年4月に初めての落花生(らっかせい)の作付をおこないました!

大村市の特産品として有名な【ゆでピー】ですが、JAの指導員さんからの営農指導をいただき、大村市青年農業者会や落花生栽培を長年されている方々の圃場も見せていただき、播種をおこなったのが4月30日でした。特に鳥獣被害には注意するようにご指導いただきました!

二粒ずつ丁寧に播種をおこない、カラスから食べられないようにネットを張りました。

播種から約4カ月、たい肥で大きく成長した落花生が見事に実り、8月25日、26日の2日間で収穫をおこないました。

今年は初年度ということもあり、作付面積も控えめにしておりましたが、土壌が良い畑なので身も大きく鈴なりになって収穫ができました♪

収穫した落花生はワーキングヒルズまで持って帰り(畑から車で約5分)、【もぎ取り】の作業をおこないました。手でもぎ取りも出来ますが、殻の表面(線)までむしり取らないよう、今回はハサミで丁寧に一粒ずつもぎ取りをしております。総勢10名以上のメンバー、スタッフも総出で取り組みました。もぎ取った落花生はすぐに【洗い】作業へ、翌日出荷する為には【乾燥】と【選別】の作業も残っているので、作業もスピーディーにおこなわないといけません。

乾燥後はA品(秀)とB品(優)に選別をおこない、JAへ出荷をおこないました。A品も最高額の単価で買取をしていただき、B品も相場以上の金額でした!最後はJAを通じて地元の豆屋さんに納品されますが、普段何気に食べていた【ゆでピー(落下生)】がどのようにして作られるのか、収穫後の各工程も知ることができ、まさに【地産地消】の農産物として勉強できました♪

落花生(らっかせい)を収穫しました♪